忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/12 (Sun) |

第3回まとめ

参加者:まゆみん、みどりん、ばんちゃん、けいちゃん、ささきんぐ、ちえ
面接官:もえやん(協力感謝です!)

今回は、小テストを省いて即マッピングです!

「生徒指導」というテーマだと難しい!
でもその分、みんなが何に重きを置いているのかが
いつも以上に見えた。

ちなみに私は、規則やルールに目が行きがちで、これはきっと
今まで受けてきた教育の影響が色濃く出たのだと思います。
あとは、最近熱い『学び合い』の考え方にはまりつつあるようです。

表にまとめた後は、いつものように1分間スピーチへ。
みんな話すことに少しずつ慣れてきたのか、堂々としてきました。
場慣れは大切ですね。来週のてらこやは、面接練習に特化して
やりましょう!!また連絡します♪

今回のピカりん★
ささきんぐ!個性的ですねー。新しい風でした。
でも、面接慣れしている感じでした。
おもしろかったです。THANKS!!

【宿題】
・生徒指導とは
・叱るとは/しつけについて
(・体験学習について)←任意とします。

●来週のてらこやは、面接対策を考えています。
今までの宿題で未完成の内容はしっかりとやり直しましょっ。
私もやらなきゃ…。うふ。

今までのテーマ
「自分について」
・私の長所、短所
・私の趣味、特技
・私の教師像
・私の生徒観
・私の目指す学校教育
「教育」
・教育とは
・子どもに伝えたいこと
・どうして教師になろうと思ったか

●第1、2回に不参加の人は考えてないかもしれませんが、
ぜひ上記のテーマにも取り組んでみてください!
PR
2008/05/21 (Wed) | Trackback() | Comment(0) | てらこや

小テストの苦手Check

問題番号18について

・適応機制(自我防衛機能)はフロイトの心的装置論をもとに構成された概念。
・経済的事情で高等学校に進学できなかった親が、子どもの進学に熱心になる行為は代償。


問題番号19について

・ウェクスラーはWAISやWISCなどの知能検査を開発。
・グッドイナフはDAM(人物画知能テスト)という知能検査を開発。
・IQの求め方=MA(精神年齢)/CA(生活年齢)×100


問題番号20について

・ハヴィガーストは、乳幼児期から成熟期までの特定の発達課題で獲得すべき目標があるとした
「発達課題」を提唱した。
・道徳性の発達は、コールバーグ。
・ポルトマンは、「生理的早産」の概念を提唱した。
・「マターナル・デプリベーション」は、ボウルビー。


問題番号21について

・本文aは、アンダーマイニング効果(過正当化効果)についての説明。
・ケーラーの実験は、洞察説。
・系列学習は、学習の始めの方が覚えやすく(初頭効果)、後ろの方も覚えやすい(親近性効果)。
 初頭効果は長期記憶(=情報が失われにくい)、親近性効果は短期記憶(=情報を覚えても忘れる
 のも早い)に関係しているとされる。


問題番号22について

・アイゼンクは、因子分析研究で有名。MPI(モーズレイ性格検査)で実用化。
※MPI(モーズレイ性格検査)…内向性―外向性と神経症的傾向の2次元を測定する検査。
・「ゲス・フー・テスト」は、ハーツホーン。

さらっと確認したらOK!教育心理の問題は運だ!!!!!
というわけで、Checkおしまい。



2008/05/15 (Thu) | Trackback() | Comment(0) | てらこや

第2回てらこやまとめ

参加者:みどりん、ばんちゃん、まゆみん、けいちゃん、ちえ

20分テストを実施。
みどりんはいつでも大活躍♪
みんなの弱点は「教育心理」だったかな。
(特に、適応行動や頻出以外の人名など)
各答申はもっと読み込むべし。
覚え方の工夫をみんなでシェアできるっていいねー。
「ウィ」ネトカ・プランが「ウォ」ッシュバーンみたいに。
楽しく勉強がんばろー☆

フィンランド式のマッピングぅ
今回のテーマは「教育」でした。
それぞれにおもろい!!
ちなみに、私に書かれたコメントは
「子どもの幸せが根底にあるね」
でした。関連語句で、導き出されたものは
自分の核となる部分なんだろうな。

フィンランド式のマッピングぅを受けて、
表にまとめて、1分間スピーチ。
今回の私。Take3でやっとやっとしゃべりました。
ご迷惑おかけして申し訳なかったです。

1分間は短いぞ!!心してかかるべし。
今日のまとめでした。

【重要!!】
本日の宿題について

「教育とは」
「子どもに伝えたいこと」
「どうして教師になりたいか」

の3項目を1分間スピーチできるように
まとめてください。(1分間=400字程度)

期限は次回のてらこや(5/20)まで!
できるだけ早めにしちゃいましょー。

みんなの宿題がblogにあがったら
どんどんコメントをしあいましょー!

よろしくです

2008/05/13 (Tue) | Trackback() | Comment(2) | てらこや

表~NEW~

この表にならまとめやすい!みどりんの案から作ってみました。
使用時には、この表をコピって、ワードに貼り付ければいけると思います~
がんばるんば!

私の長所・短所
私の趣味・特技
私の教師像
私の生徒観
私の目指す学校教育
【理想・抽象】

 
 

 

【経験・具体】
 
 
 
 
【土台・ルーツ】
 
 
 
 
2008/04/27 (Sun) | Trackback() | Comment(1) | てらこや

フィンランドの教育メソッド

発想力
論理力
表現力
批判的思想力
コミュニケーション力

これらを育てるための方法!
2008/04/27 (Sun) | Trackback() | Comment(0) | てらこや