×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
教採一次がおわりました。
受かっている気はしませんが(笑)
この後のこと考えていかなくては…
みんな頑張っていこー!!!
PR
パニッパニ、パニッパニ、パニパニパニック♪
教育実習もおわり、久しぶりに教職課程教室に行ってみました。
そこで話しているうちに、私は小学校の先生の方が…???
OH,NO!!!!!!
まじっすか?????
思い当たる節があるようなないような…
あのとき、認定試験を受けておくべきだったの???
ってか、6日に東京の試験あるんですが…
パニッパニ、パニッパニ、パニパニパニック♪
教育実習に向けて、帰省します。
明日の朝には京都を出発しようと思います。
気合だ。
てらこや出来なかったし、みんなに会ってない。
みんな元気かな。
がんばろね。
やばーーーい!
楽しかったーーー!
大興奮ーーー!
みどりんに誘われて、途中参加でイベントに参加しました。
今回は島根県の小学校で『学び合い』を実践されている先生の
お話を聴かせてもらえました。
『学び合い』
やっぱり魅力的です。先生が教えるのではなく、生徒同士が学
びあっていく、今までの教授とは根本的に異なった教育です。
きっと今後、どんどん広がっていきます。
広がる理由は、今回参加した『学び合い』を推進している個性的で
ステキな方々の存在があるからです。
やわらかくて、やさしくて、そこにいるだけで、自分を肯定されている
ような気にさせてくれる特殊な空間。
心に響くコトバの数々。
落ち着けます。
いやー、よかった。早くまたお会いしたいです。
無難に教師塾の模擬授業をおえました。
10分間という時間をうまく使えず、私は初めの2分程度しか
しゃべってないと思う。
それはそれで、生徒の活動する時間が増えたという意味では
よかったのかなと。
ただ、教採の模擬授業の試験があれば、きっと撃沈するだろうな。
先生の指摘は本当に的確だった。
「ちょっと立ち止まって」という教材に対して、みんな教えなきゃ
という気持ちが強すぎて、難しく考えすぎていた。
“教材で教える”ということをもう一度、見つめなおさないと。
他の塾生さんを見ていて、やっぱり講師をされている方は慣れて
いらっしゃる。生徒を思い浮かべながら授業をされた。
教育実習未経験者の方でも、しっかりと準備をして、いつ教壇に
立ってもおかしくない方もいらっしゃった。
私ももっとやらなきゃ!
教材研究はもちろん、発問の仕方、展開、時間配分などなど
教育実習前に確認しないとね。生徒には迷惑かけられない!