忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/11 (Sat) |

致命的

私を表現するコトバは、

「平均的」「人並み」「中途半端」「普通」

であると正直、思う。

体型、知識、性格など。

そうではないと、少し変わっていたいから、

「目」「変なキャラ」「名前」

は嬉しかったのかもしれない。

どうしてこうなのか。

何より人の目を気にしているからだと思う。

よく見られたい。

できる子だと褒められたい。

小・中学校は、少しの頑張りですぐに優秀な子になれた。

中学校で生徒会長をしたときに、人前で話すことがとてもしんどいとわかった。

「~長」より「副~」というポジションが自分に向いていると思った。

いろんな人の目にさらされる気分はあまり好きではないのかもしれない。

人の目が気になるから。

それでも、生徒会は自分の褒められる場所だった。認めてもらえる場所だった。

高校でもそのスタンスでやっていった。

高校では少しの頑張りでは、全てが褒められる場所になるはずもなかった。

勉強はやめた。あきらめた。いつもどおり、普通であればいい。

生徒会という自分を活かせる場所がある。

固執した。頑張らなくても成果を残せるから。

短期的な努力はできる。

長期的な努力は苦手だ。

少しの努力で人並みにこなせると怠惰が生まれる。

見て見ぬ振りをする。どうにかなるから。

大学受験にツケは回ってくる。

でも、どうにかなってしまった。

EECで取り組んだとき。

どうしようもなく、自分の不出来を呪った。

役に立たない自分。輝いて見える友人。

無意識のうちに人を見下している自分。発言。

そういえば、母から注意されたこともあったなぁ。

虚栄心の塊だ。

自分が人並み以下だとわかる。

認めない。考えない。スルーしてみる。時間が流れる。忘れる。

教育実習に行く。それも、どうにかなると思って。

打ちのめされる。

やっと思い出す。自分は思い込みだけでここまできたと。

残念。無念。また来週。

あーあ。こんなこと書くとは。

でも、いい加減、向き合わなくちゃ。

実習で、一番苦しかったのは、実は他の先生方の目。

そこを目指しているから。認めてもらいたいから。

そう。なんかズレテイル。

生徒のためじゃない。自分のため。

先生の見ていない場所の方が生徒と楽しめた。

ただ、生徒の友達として。

先生になろうとする。先生らしく振舞う。

これがわからない。考えずには行動できない。

押し寄せる重圧、不安、恐怖。

憂鬱とはまさにこのこと。

精神的に脆い。あーあ。

能動的に動くことは苦手。自信は基本ない。

決められたわかりやすいリーダーシップは執れる。

だって、マニュアルみたいなもんだから。

生徒にもってほしい能力は主体性。

自分にないのにどう教えるの。

生徒になってほしくないのは私みたいなやつ。

つまんないもん。

それで生徒の前に立てるのか。

そんなことを考えると生徒の目が怖くなる。

私が実習に来たせいで、私を見本としないだろうか。

うわー、すげーネガティブ。

自信がない自分を変えないといけない。

いろんな行動しないといけない。

わかっているんだけどね。反動が訪れそうだよ。

EEC以来、自分で動けないもんね。

自分のために動くことは苦手。

いつだって、誰かのために動きたい。

教師になりたいのは誰のため。

自分のため。親のため。まだ見ぬ生徒のため。

わからない。

好きにしていいよ。こういうの苦手。

自分がないから。

教師になったら殻が破れるのかな。

破らなかったらたぶんやっていけないだろうな。

その前に、自分はどうなるかな。

さて。困った。こんな自分を他人に見せるなんてやだな。

見られたくないから隠しているのに。

気がちいさいんだな。

見透かされるのは苦手。

小寺先生はきっと知っている。

だから、小学校を勧めた。中学校の変化球は私には無理だと思ったから。

化けの皮を剥がさなくてもいいから。

母親も知っている。

私のなるべきは看護婦だったねと言う。

きっとみんなも知っている。

それなのに付き合ってくれている。優しいね。

知らぬは自分ばかりなりけり。

汝自身を知れ。

まさにその通りです。ソロン。ソクラテス。

それでも、教師を目指していいのか。

いいよって言ってほしくて書いてるんだろうよ。

いとあさまし。
PR
2008/07/10 (Thu) | Trackback() | Comment(5) | ぼやき
COMMENTS
NAME :
TITLE :
COLOR :
MAIL :
URL :
COMMENT :
PASS :

無題

うーん、なるほど。悩みが似てるように感じたのでコメントさせてもらいました。

俺の今までを表すならまさに『中途半端』やと思う。
俺も小・中は優等生ぶってた。周りからいい目で見られるように適当に頑張って。
高校に行くと適当では通用しなくなる。学校の雰囲気に全く適応できない。クラブに逃げる。でも適当にしか頑張れないから補欠で終わる。
大学受験も逃げる。浪人生活。適当に頑張る。適当やから志望校に合格できず。(結果、龍大に来れたのは良かったと思ってるけど)
何もかも適当なところで諦めて中途半端なままで逃げてるから、何も持ってない。だから自信がない。それに比べて周りのみんなは何か強いものを持っている人ばかり。劣ってる。自信がないから自分には無理やと理由をつけて逃げて色んなことを諦めてきた。

このままやったらアカン。何か動かな…クラブボランティア、小学校、海外…色々やったけど基本的に変われてない。どれも自分から動いてないから。

でも時間は来てしまった。色々悩みは尽きひんけど、逃げてばっかで後悔だらけの人生でさらに後々に後悔してしまいそうなことは、どうせ無理やと何か理由をつけて適当にすること。そうならんように、ダメな自分を受け入れて、とりあえず今は試験に向けて全力を尽くすことにした。悩むのはいつでもできる、試験は今しかない。とりあえず今は試験に全ての力を使って、いらんことは全てフタをして試験後にまた開ければいい。そう思うようにした。
長々と訳の分からんコメントでごめんなさいm(__)mでも、小学校から感じてたことが良く似てたので…俺も人の目がすごく気になる。基本的に行動指針が『人にどう思われるか』やから。自分が何になりたいのか、何をしたいのか、良く分からん時がある。大阪府が求める『豊かな人間性』のカケラもないけど、とりあえず今は全力を尽くすことしか考えやんようにした。この前の神奈川県の試験も…
全然同じやあらへん、どこが似てんねん、と思ったらごめんなさいm(__)m試験前に悩んでるヤツが他におってんな~と少し気が楽になってくれたらうれしいです☆ちえちゃんが後悔しないような道を選らんでくれたらなと心から思ってます!!


まぁ

みんな似たよぅなもんやなと思ってある意味安心したわ。

あたしも人目気になるよ。
「まだいんの?」って自分のクラスで言われて、気にしてないつもりやってんけど、知らん間に傷ついてたみたいで、貧血起こして倒れたりもした。
こんなに自分のメンタルが弱いもんなんやと知ってア然としたわ。
あたしは自分が可愛くて仕方なくて、今まで逃げてきてたんやろな。
小寺先生は知ってはるねん、あたしの逃げ癖。
「お前には挫折とか絶望を味わう必要がある」って言うてはったもん。
嫌なことがあっても、いつも何か理由をつけて自分を庇って避けてきた。

うん、だからまぁ、
一人じゃないんやからさ、
一緒にこれからを考えよぅね。
自分を知って、じゃぁどうするか、が大事よ。


てか

小寺先生を無条件に信じすぎじゃないかな?
他人より、もっと自分の気持ちに賭けたらいいのに。22歳やそこらで失敗したって大したことじゃないよ。いくらでも軌道修正したらいいやん。


無題

みどりがいうほど無条件ていうわけでもないのがねぇ。


「この日常」に違和感。


無題

私も同類。いい子に見られたい、褒められたい・・・でがんばってできなかったら、枝分かれした道をつくる。逃げた。だから、自分に誇れるものがなくて劣等感を強く感じて、結果すべて等閑にする。つまりは、私は本当に途中で止まったまま放置なんだろう。やっぱり弱いのやろねぇ・・・

でも、まだ今から変われると思う。まだ私の歴史は22年しかないから、それが22年で学んだ、考えたことの1つ。
変わるのに全然遅くない。がんばるのにいい機会のはず・・・でしょ。


TRACKBACKs
トラックバックURL: