参加者:まゆみん、みどりん、ばんちゃん、けいちゃん、ささきんぐ、ちえ
面接官:もえやん(協力感謝です!)
今回は、小テストを省いて即マッピングです!
「生徒指導」というテーマだと難しい!
でもその分、みんなが何に重きを置いているのかが
いつも以上に見えた。
ちなみに私は、規則やルールに目が行きがちで、これはきっと
今まで受けてきた教育の影響が色濃く出たのだと思います。
あとは、最近熱い『学び合い』の考え方にはまりつつあるようです。
表にまとめた後は、いつものように1分間スピーチへ。
みんな話すことに少しずつ慣れてきたのか、堂々としてきました。
場慣れは大切ですね。来週のてらこやは、面接練習に特化して
やりましょう!!また連絡します♪
今回のピカりん★
ささきんぐ!個性的ですねー。新しい風でした。
でも、面接慣れしている感じでした。
おもしろかったです。THANKS!!
【宿題】
・生徒指導とは
・叱るとは/しつけについて
(・体験学習について)←任意とします。
●来週のてらこやは、面接対策を考えています。
今までの宿題で未完成の内容はしっかりとやり直しましょっ。
私もやらなきゃ…。うふ。
今までのテーマ
「自分について」
・私の長所、短所
・私の趣味、特技
・私の教師像
・私の生徒観
・私の目指す学校教育
「教育」
・教育とは
・子どもに伝えたいこと
・どうして教師になろうと思ったか
●第1、2回に不参加の人は考えてないかもしれませんが、
ぜひ上記のテーマにも取り組んでみてください!
PR