参加者:まゆみん、みどりん、ばんちゃん、けいちゃん、ささきんぐ、ちえ
面接官:もえやん(協力感謝です!)
今回は、小テストを省いて即マッピングです!
「生徒指導」というテーマだと難しい!
でもその分、みんなが何に重きを置いているのかが
いつも以上に見えた。
ちなみに私は、規則やルールに目が行きがちで、これはきっと
今まで受けてきた教育の影響が色濃く出たのだと思います。
あとは、最近熱い『学び合い』の考え方にはまりつつあるようです。
表にまとめた後は、いつものように1分間スピーチへ。
みんな話すことに少しずつ慣れてきたのか、堂々としてきました。
場慣れは大切ですね。来週のてらこやは、面接練習に特化して
やりましょう!!また連絡します♪
今回のピカりん★
ささきんぐ!個性的ですねー。新しい風でした。
でも、面接慣れしている感じでした。
おもしろかったです。THANKS!!
【宿題】
・生徒指導とは
・叱るとは/しつけについて
(・体験学習について)←任意とします。
●来週のてらこやは、面接対策を考えています。
今までの宿題で未完成の内容はしっかりとやり直しましょっ。
私もやらなきゃ…。うふ。
今までのテーマ
「自分について」
・私の長所、短所
・私の趣味、特技
・私の教師像
・私の生徒観
・私の目指す学校教育
「教育」
・教育とは
・子どもに伝えたいこと
・どうして教師になろうと思ったか
●第1、2回に不参加の人は考えてないかもしれませんが、
ぜひ上記のテーマにも取り組んでみてください!
PR
参加者:みどりん、ばんちゃん、まゆみん、けいちゃん、ちえ
20分テストを実施。
みどりんはいつでも大活躍♪
みんなの弱点は「教育心理」だったかな。
(特に、適応行動や頻出以外の人名など)
各答申はもっと読み込むべし。
覚え方の工夫をみんなでシェアできるっていいねー。
「ウィ」ネトカ・プランが「ウォ」ッシュバーンみたいに。
楽しく勉強がんばろー☆
フィンランド式のマッピングぅ
今回のテーマは「教育」でした。
それぞれにおもろい!!
ちなみに、私に書かれたコメントは
「子どもの幸せが根底にあるね」
でした。関連語句で、導き出されたものは
自分の核となる部分なんだろうな。
フィンランド式のマッピングぅ
を受けて、
表にまとめて、1分間スピーチ。
今回の私。Take3でやっとやっとしゃべりました。
ご迷惑おかけして申し訳なかったです。
1分間は短いぞ!!心してかかるべし。
今日のまとめでした。
【重要!!】
本日の宿題について
「教育とは」
「子どもに伝えたいこと」
「どうして教師になりたいか」
の3項目を1分間スピーチできるように
まとめてください。(1分間=400字程度)
期限は次回のてらこや(5/20)まで!
できるだけ早めにしちゃいましょー。
みんなの宿題がblogにあがったら
どんどんコメントをしあいましょー!
よろしくです
この表にならまとめやすい!みどりんの案から作ってみました。
使用時には、この表をコピって、ワードに貼り付ければいけると思います~
がんばるんば!
私の長所・短所
|
私の趣味・特技
|
私の教師像
|
私の生徒観
|
私の目指す学校教育
|
|
|
|
|
|
【経験・具体】
|
|
|
|
|
【土台・ルーツ】
|
|
|
|
|